ラオス ビエンチャンにある二つのショッピングモールを見てきた

今回は、ラオスのビエンチャンにある二つのショッピングモールについて紹介したいと思います。



ビエンチャンにあるショッピングモールといえば、これまではタラートサオモールでしたが、2015年3月にビエンチャンセンターという大型ショッピングモールが新しく完成しています。



二つのショッピングモールについて見てきたのでその様子を紹介します。


スポンサーリンク



タラートサオモール

ビエンチャンのショッピングモールといえば、ついこの間まではこのタラートサオモールでした。



lao-sao_1



タラートサオモールは、ラオス最大級のマーケットであるタラートサオに隣接しています。



タラートサオモールの場所は、以下の地図の通りです。







ビエンチャン滞在中、リバーサイドエリアにあるホテルに泊まっていたのですが、そのホテルのある中心部からもこのタラートサオモールへは歩いて行ける距離にありました。



徒歩で15分~20分程度だったと思います。



このタラートサオモールの近くには有名なパトゥーサイもあります。



こちらがモール内の様子ですが、1階にあるインフォメーションセンターです。このときは誰もいませんでした。



lao-sao_2



大型商業施設がほとんどないラオスでは立派な建物です。



lao-sao_3



3階以上は、現在はお店は入っていないような感じでした。エスカレーターはラオスではまだめずらしいです。



lao-sao_4



服やクツ、カバンなどがたくさん売られていました。



lao-sao_6



ラオスの伝統的な民族衣装。



lao-sao_5



こちらも伝統的な衣装。色鮮やかです。



lao-sao_7



買い物する女性たち。



lao-sao_8



よくある東南アジアのショッピングモールという感じですが、ガラクタ商品がたくさん集まったおもちゃ箱のような雰囲気がたまらなく好きです。


スポンサーリンク



ビエンチャンセンター

2015年3月に、中国からの投資で新しいショッピングモールが誕生しました。



それがビエンチャンセンターです。



lao-shopping_1



ビエンチャンセンターは、クービエン通り(Rue Khouvieng)沿いにあります。



ビエンチャンセンターの正確な場所は、以下の地図の通りです。







建物や中の雰囲気についてですが、タラートサオの方は小さなテナントがいっぱい入って雑然とした感じでしたが、こちらはデパートのような感じで整然としてきれいです。



lao-shopping_2



写真の右側にデパートの店舗が入っていて、左側の上階にレストランがあります。



lao-shopping_3



1Fは、時計やバッグ売り場のコーナーになっています。



lao-shopping_5



化粧品の資生堂もあります。



lao-shopping_4



2F、3Fは、主に衣料品などのコーナーです。



lao-shopping_6



こちらは紳士モノ。



lao-shopping_7



ZARAもありましたが、これは本物なのでしょうか。



lao-shopping_8



同じくZARAの姉妹ブランド。



lao-shopping_9



ショッピングモール外のウインドウにもZARAの広告が出ていました。



lao-shopping_10



アウトレット商品なのでしょうか?わかりません!



Forever21もありました。



lao-shopping_11



3Fの一角はフードコートになっていました。



lao-shopping_19



まだあまり人でにぎわっている感じはしませんでした。



lao-shopping_20



最上階の4Fは映画館とレストランがあります。



行ったときは、レストランはまだ5店舗くらいしかありませんでした。



lao-shopping_21



レストランエリアはまだ建設中のテナントもあったため、これから充実してくるかもしれません。こちらもあまりお客さんは入っていない感じでした。



lao-shopping_22



今回は、ここにあったレストランのひとつTEPPANYAKIという日本食の店で食事をしてみました。



lao-shopping_23



なかなか豪華な店内でした。



lao-shopping_24



まだできたばかりなのでピカピカです。



lao-shopping_25



注文したチャーハン。



lao-shopping_26



さて、ショッピングモールの1Fには、スーパーマーケットもありました。



スーパーの入り口は、ショッピングモールの裏口のようなところの近くにあります。



lao-shopping_12



ビエンチャンということを考えれば、品揃えはまずまずといえるのではないでしょうか。



lao-shopping_13



食料品以外のものもたくさん売られていますが、陳列されている商品をみると、中国や韓国、タイなどから輸入したものが中心のようですね。



lao-shopping_15



中国製っぽい小物。



lao-shopping_16



食器。



lao-shopping_17



これはよく見かけるコアラのマーチのニセモノですね。



lao-shopping_14



こんなものも。



lao-shopping_18



平日に行ったということもあるかもしれませんが、お客さんはあまり入っていないように感じました。ラオスの人にとっては、市場で買い物したり食事をしたりすることのほうがまだ一般的なのでしょうか。



モール内の充実度は、まだまだお隣タイのようには遠くおよびませんが、ラオスもこれからこういうショッピングモールが少しずつ増えてくるかもしれないですね。


スポンサーリンク