広告

【神戸】旧居留地十五番館の見どころ・感想・基本情報※明治初期に建てられた市内最古の異人館

神戸にある旧居留地十五番館について紹介します。

明治初期に建てられた神戸市内最古の異人館です。

スポンサーリンク

旧居留地十五番館の見どころと感想

旧居留地十五番館 神戸 見どころ 感想 基本情報

旧居留地十五番館はどんなところ?

旧居留地十五番館は、神戸旧居留地に唯一現存する明治期の洋館で、1880年頃にアメリカ合衆国領事館として建てられました。神戸市内の異人館としては最古の建物で、木骨煉瓦造2階建てのコロニアル様式の外観が特徴的です。

1995年の阪神・淡路大震災で全壊したものの、元の建材を約7割使用し、免震技術を導入して1998年に忠実に復元されました。現在は重要文化財に指定され、レストラン「Salon15 TOOTH TOOTH 旧神戸居留地十五番館」として一般公開もされています

旧居留地十五番館へのアクセス(行き方)

神戸市営地下鉄海岸線旧居留地・大丸前駅より徒歩約6分。

JR・阪神元町駅より徒歩約10分。

各線三宮駅、三ノ宮駅より徒歩約10分。

見どころ・感想

南側に設けられた2階のベランダと両端の三角ペディメントが、建物全体に優雅な趣を添えています。

旧居留地十五番館 神戸 見どころ 感想 基本情報
スポンサーリンク

街角に佇む洋館は、周囲の高層ビル群に囲まれながらも独自の存在感を放っています。

旧居留地十五番館 神戸 見どころ 感想 基本情報

旧居留地十五番館の基本情報

旧居留地十五番館の場所の地図は以下の通りです。

住所 〒650-0035 兵庫県神戸市中央区浪花町15
HP https://toothtooth.com/salon15

おわりに

以上、旧居留地十五番館についての紹介でした。

神戸へ行った際には訪れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

人気記事

1

海外旅行の個人的な楽しみのひとつに空港ラウンジ巡りがあります。空港ラウンジは決して一部の特別な人しか利用できないわけでは ...

-日本
-